貧血だから空腹になるとめまいがする。これはよく耳にしますが、この2つには関係があるのでしょうか?実を言うと空腹時のめまいの原因は別のところにあるんです。

 

インターネットでも「お腹が空くと貧血みたいなめまいが起こる」という相談がかなりの数、投稿されています。でも、空腹時のめまいをなくしたいのなら、貧血を治すだけではダメなんですね。

 

この状態を放置していくと状況は悪くなっていくばかりで、やがて症状が出ることを恐れ「お腹が空くのが怖い」と感じるようになってしまいます。そうなる前に原因を解明し症状を改善していきましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

貧血の症状が空腹時に出る人は多いけど、どんな関係があるの?

貧血 空腹 めまい
まずは具体的な症状から見ていきましょう。空腹時、どんなふうになってしまうのか…。“めまい”と言ってもフラフラなのかグルグルなのかわかりませんし、程度も変わってきますよね。

 

ひどいめまいは立っていられなかったり、その場に倒れこんでしまうこともあるんです。そこで“空腹時に起きた貧血のような症状”の体験談を調べてみました。大抵の人はフラフラと、立っていられなくなるようなめまいを起こします。これが悪くなっていくとだんだん歩くことすらままならなくなり、最終的には本当に立っていられなくなるんです。

 

めまい以外に「吐き気」「動悸」「倦怠感」を伴う場合もありますね。確かにこれらの症状を見る限り、貧血と酷似しています。

吐き気の原因は何?風邪じゃなくても貧血で筋肉痛などの症状が!

中には手足が震えてきてしまう…という人も。なぜこのような症状が起こるのかについてですが、答えは「低血糖」にあります。空腹時にめまいなどの症状が起こるのであれば貧血よりも低血糖を疑って下さい。

そう!めまいが起こるのは血糖値が下がっているからだった!

そもそも低血糖ってなに?と首を傾げる人もいらっしゃると思います。低血糖とは文字通り、通常よりも血糖値が低くなってしまった状態のことです。

 

高血糖だと血液中のブドウ糖が多くなりますが低血糖の場合はその反対なんです。血液中のブドウ糖が少ないと“低血糖”と診断されます。正常な血糖値はだいたい70~120の間なのですが、これを下回ってしまうんですね。

スポンサーリンク

 

低血糖自体の症状は、汗をかいたり、動悸が起きたり、震えたり、それから唇が乾燥することもあります。なるほど、確かに先ほどの体験談で出てきた症状と通じているものがあります。低血糖は軽ければ問題ないのですが、重くなってくると治療しなければなりません。ここで低血糖になりやすい人や生活習慣をチェックしてみましょう。

 

少食で食事の量が普通よりも少ない人。食事を日頃からあまりとらず、回数が少ない人。

 

食事の時間が決まっておらず、いつも好きな時間に食べている人。そしてなんと低血糖が起きやすいタイミングに“空腹時”があるんです。ですので空腹時にのみ貧血に似た低血糖の症状が起こるということは、急激な低血糖を起こしているか、空腹により低血糖が悪化していると考えられます。

 

どうすれば改善されるの?ちょっとしたことで症状を回避できる!

貧血 空腹 めまい
お腹が空いてめまいがしてしまった!震えてきてしまった!動悸が激しくなってしまった!そんな時はなんでも良いのでなにか口に入れて血糖値を上げて下さい。

 

口に入れると言ってもガッツリと食事をするわけではありません。チョコレート、飴玉、ジュース。パクっと口に入れられるのであればゼリーでも構いません。小さめのクッキーというのもアリでしょう。そういったものを食べてみて下さい。すると一時的に空腹が改善されて血糖値が上がるので症状が緩和されるんです。

貧血と関わりがある食べ物?効果的なのはアーモンド、危険なのはアイス!

一番オススメなのはチョコレートですね。飴玉ですと口にしばらく残ってしまいますし、職場や外出先で食べるとなるとクッキーはちょっと音が気になると思います。チョコレートはあまり音をたてずに食べられますし、すぐに口の中からなくなる上、血糖値も上がるので頼もしい味方になってくれます。

 

よくコンビニなどで売られているコンパクトなチョコレートをバッグに入れて持ち歩くと良いですね。

 

まとめ

低血糖を貧血だと勘違いしていたり、低血糖という自覚がない人はたくさんいらっしゃいます。

 

でも、実は低血糖ってものすごく怖いことなんです。低血糖で亡くなられた人もいますし、治療せずそのままにしておくと意識障害などさらに危険な症状が出てくることもあります。いきなり倒れたりもしますから、少しでも「おかしいな」と感じたら病院に行って調べて下さいね。

 

もし貧血だと思い込んだまま貧血の治療だけを続けていると、低血糖は良くならないままです。ちなみに低血糖ですと、まずは内科を受診するのが良いでしょう。低血糖は難しいことをしなくても、血液検査をすればわかるんですよ。

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう