外出中でも、出てしまうことはありませんか?おなら。

 

「出そうだけど、音でそうだし、我慢!」

「ニオイがしたら嫌だから、我慢!」

 

と、我慢し続けていませんか?おならを我慢し続けて、お腹が痛くて苦しんでいるのでは?おならを我慢するのは、実は体にとっては悪いこと。

 

あなたの体が、悲鳴をあげているかもしれませんよ!そこで、人に気づかれずに、おならを解消する方法を紹介しましょう!

 

スポンサーリンク

 

誰にもバレずに、おならを解消するには?!

おなら 我慢 腹痛

すぐにしてしまえばスッキリするのに、周りの人に気づかれるのはイヤですよね。

 

「誰も気づかない、方法があったら良いのに…」

 

と思っているあなたに、音を解消するためのとっておきの方法を紹介しますよ!

姿勢が大事!

デスクワークや、授業を受けるときは、基本的にイスに座っていますよね。実は、その姿勢が、おならの音を出す原因のひとつなんです!座っているときは、お尻とイスがくっついていますよね。

 

そこに、空気(この場合はおならですね)がある程度の勢いで当たるので、音が出てしまっていたんです!

 

立っていれば、その心配はありません!

片側に重心を!

これこそ、いすに座っていても音でばれてしまうことを防ぐ策です!左右のどちらかに、体重をかけると、体の片側が少しうきますよね。

 

そのすきにおならをすれば、お尻とイスが触れていない部分ができるので、音は抑えることができます!何か落としたものを拾うふりをして、試してみては?

少しずつ、少しずつ…

おならを少しずつ出すのも、音で周りの人にばれるのを防ぐ方法ですよ!おしりをキュッと引き締める感じで力を入れます。

 

そして少しずつ、おならを出すんです!こうすると、空気が抜けるような音しかしないので、聞こえたとしてもおならだと思われる可能性は低くなります。

トイレで解消!

ここまでは、会議中でも授業中でもやってみてOKな方法を話してきました。もしも、トイレに行けるなら、トイレで出してしまう方がスッキリするかもしれません!

 

個室で、水を流しながらすれば、おならの音はかき消されて聞こえにくいハズ。他の個室に人がいても、ちょっと安心ですよ!

 

会社や出先で、おならをしたのが人にわかってしまったら恥ずかしいったらありゃしません!

 

でも、いつまでも我慢していられないのも事実ですよね。そんなとき、このような方法で出してしまう方が、あなたの体にも良いのです!

おならを我慢すると、どうなる?!

会社などで、恥ずかしいからとおならを我慢していると、どうなるのでしょうか。実は、体に良くないことばかり引き起こされます。

 

おならを我慢すると、腸にはガスを溜めきれなくなり、血液の中にガスが溶けだします。

 

そして、呼吸の際に口から出てくることになるんです。皮膚が臭うなど、体臭の原因にもつながることが分かっていますよ!

 

さらに、腸がガスでパンパンになってしまうと、すい臓や肝臓などまわりの臓器を圧迫して動きを鈍らせるために腹痛が起こったり、便秘になったり(もしくは悪化したり)、肌荒れがひどくなったり…。

 

言い始めるときりがないほどの害があるんです!おならが出るのは生理現象。生きていくのに必要なことですから、我慢せずに出してしまうのが良いんです!

 

いかがでしょうか。お尻がどこにも触れていなければ、音が出てしまうのを防ぐことができるんですね!

 

「あんなに恥ずかしいのに、しなければ体に毒だなんて、皮肉だ…」

 

と思っているあなた。この先を読めば、きっと不安が解消しますよ!

 

参考:さつまいもが原因でおならが出るのは事実!?おならの原因になるその他の食べ物も

スポンサーリンク

おならを根本的に解消するには?

おなら 我慢 腹痛

そもそも、どうしておならが出るのでしょう?

 

「出なければ、こんな苦労しなくて済むのに…!」

 

と思っている人がいるかもしれませんね。そこで、困りもののおならを、根っこから解決するにはどうしたら良いか、お話ししましょう!

おならの本当の姿とは?!

知っている人はいるでしょうか。おならは、私たちの腸に入った空気だ、ということを。その空気は、腸内ガスと呼ばれ、1日に20回ほどはおならが出る仕組みになっているんですよ!

 

腸内ガスは、健康であれば毎日入れ替わるので、そのために古いガスを外に出します。これが、おならなんです。

 

腸内ガスの大多数が、呼吸で排出されますが、残りのわずか1割ほどが、おならとして体外に出ていくんですよ!会社や学校にいるときにおならが出ても、問題のあることではありません。

 

おならは、特に体に悪いものではなく、誰にでも起こる生理現象。1日あたりの回数が20回程度に治まるなら、健康という証拠だったんです!

おならが臭い、これって…?!

誰でも、1日に何度もしているおならですが、ニオイがきつい場合は、健康状態が悪くなっている可能性があります。先ほど、腸内ガスという言葉が出てきましたよね

 

その腸内ガスのうち、臭うのはわずか0.1割、その他は本来すべて無臭なんです。無臭なら、初めにお話しした方法でおならをしても、誰も気づきませんが、ニオイがあればいくら音がしなくても、気づかれてしまいますよね。

 

おならが臭いという人は、腸内環境が乱れているかもしれません!私たちの腸には、腸内細菌という細菌がいます。善玉菌、悪玉菌という言葉を耳にしたことはありませんか?よく話題になっているこの菌が、腸内細菌なんです!

 

腸内細菌は、腸まで運ばれてきた食べ物を分解して、ガスをつくり出す仕事をしています。

 

でも、善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れ、悪玉菌が優勢になると、ニオイの元となる有害な物質が増えてしまうんです!悪玉菌によってつくられる、この有害な物質こそ、ニオイの原因になってしまいます。

周りにばれない、無臭のおならにするには

ニオイがあるおならには、硫化水素(温泉の硫黄のようなニオイ)、アンモニアなどの成分が含まれています。このような物質を、体の中で悪玉菌がつくっている、ということですね。おならのニオイを解消するには、腸内の環境を整えること!

 

腸の中の状態は、ストレスや食生活、便秘などによってどんどん悪くなっていきます。中でも、おならの臭いに直結しているのは、食生活と言われていますよ!

おならのニオイを除去する食生活とは

そのためには、ニンニクやニラなどの香りの強い食べ物を避けましょう。

 

また、タンパク質もおならや便のニオイをきつくしてしまうと言われています。このような食べ物を避け、乳酸菌や食物繊維など、善玉菌のエサになるものを積極的に摂りましょう!

 

ニオイが改善されれば、例えおならが出たとしても、気づかれる可能性も少なく、ニオイも気にならなくなるでしょう!

おならの回数を減らしたい!

おならの回数が気になる(20回以上出る)場合は、消化に悪い食べ物や、炭酸飲料の摂取を減らすと効果があると言われていますよ!

 

また、腸の働きを少しでも良くできるよう、よく噛み、時間をかけて食べるようにしましょう!

 

音の解消法に続いて、ニオイや回数の解決方法を紹介しました!コンビニやファストフードに頼りっきりの食生活では、いくら音を出さずにおならができてもニオイでバレることもあるでしょう。

 

大切なのは、よく言われるバランスのとれた食事。そしてよく噛むことをプラスすれば、きっとおならの問題は解決するんです!

 

参考:おならが熱い!?それは腸内環境が悪化している可能性も!

まとめ

おならは、音が気になる場合は、イスから少しお尻を浮かせたり、立ったりすれば、静かに出すことができます。おならの臭いは、腸の中に悪玉菌が増えていることが原因。

 

食生活の乱れや、ストレスが原因で、悪玉菌はいとも簡単に増えてしまいます。これを解決するためにも、食生活を整えることが必要になるんです!

 

おならが出るのは、生理現象で恥ずかしいことではありません。音やニオイが気になる場合は、紹介した内容を参考に、対策してみて下さいね!

 

参考:女子必見!おならの音の原因と音を消す方法まとめ

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう