おならをしたあとに、

 

「あれ、なんかお尻が熱い…?」

 

なんて思うことはありませんか?それは、腸内環境の乱れが原因かもしれません!

 

便秘したり、肌荒れしたり、そんな症状も出ているのでは?不快な熱くなるおならを発症する、腸内環境の乱れとは、どんなものなのでしょうか?わかりやすく解説していきますので、一緒に見ていきましょうね!

 

スポンサーリンク

 

おならが熱い、その原因とは?!

おなら 熱い

おならが熱く感じるのは、腸内に住む悪玉菌が大きく関わっているようです!

 

原因をいっしょに見ていきましょう!

悪玉菌が増えると、どうなる?!

悪玉菌は、腸の働きが悪くなると増えるもの。

 

腸がうまく働かなくなると、便秘はもちろん、肌トラブルや頭痛、肩こりなど、全身の様々な場所に不調をきたします。特に、長く続く便秘は厄介者なんですよ!

腐敗物質とは?!

悪玉菌がつくる物質、それが腐敗物質です。腐敗物質とは、主に腸内に溜まった便が腐敗したもの。

 

便が腸の中で腐敗すると、スカトールやインドールという有害物質を発生させます。この有害物質が、腸内をアルカリ性に変えて、悪玉菌が済みやすい環境をつくるんです。

 

するとどうでしょう?善玉菌が住めなくなり、悪玉菌が増えるばかりになってしまう、こんな悪循環に陥ってしまうんですよ!この悪循環を成立させるのが、腐敗物質なんです。

 

どうして便秘が厄介者なのか、もうわかりましたよね!便秘が続けば続くほど、悪玉菌も腐敗物質も増えてしまう、ということだったんです!

腐敗物質が増えると…現れる嫌な症状

腐敗物質が増えると、おならが熱くなる以外に、どんな影響が起こるのでしょう?

 

確認してみましょうね。

口臭、体臭

腐敗物質(ガス)が、血液に溶け込んで肺に運ばれて、呼気として口から、また皮膚から体臭として外に出ていくことになります。

肌荒れ

血液に溶け込んで、皮膚細胞に届くと、ニキビができやすくなったり、乾燥肌や油性肌になったりと、極端な症状が出ることがあります。

太りやすく…

腐敗物質が血液に溶け出すということは、血液が汚れることと同じ。

 

すると新陳代謝が落ちるので、太りやすく(痩せにくく)なり、生活習慣病を発症する原因になります。

病気になりやすく…

悪玉菌が増えると、免疫力の低下につながり、風邪やインフルエンザにかかりやすくなります。

 

また、大腸がんなどの重大な病気になる可能性も高まるんです!その他、花粉症やアトピーなどを発症しやすくなることもあります。

 

いかがでしょうか。おならが熱いのは、悪玉菌が増えているからだったんですね!悪玉菌が増えるだけで、先ほど紹介したような様々な病気にかかる可能性が高くなります。

 

「腸の中のことが、そんなことにまで関係しているなんて…」

 

と驚いている人もいるのでは。悪玉菌を減らせば、解決するので安心してくださいね。それでは次章へ進みましょう!

おならが熱い…を解決するために

おなら 熱い

ここまで、おならが熱くなってしまう原因をお話ししました。腸の中で悪玉菌が多くなることで、おならが熱くなるだけでなく、体に様々な症状を発症させてしまいますよ!

 

それを予防するには、悪玉菌を減らすしかありません。どうすれば、悪玉菌が減っていくのでしょうか?!

乱れた食生活を整える!

忙しいからと言って、毎日コンビニ弁当やファストフードで済ませていませんか?お菓子ばかり食べていませんか?

 

こんな食を続ければ、あなたの腸は悪玉菌の温床になってしまいますよ!バランスのとれた食事を摂り、お菓子もほどほどに。

 

これだけで、腸内環境は変わっていくんです!

規則正しい生活を!

毎日、ご飯を食べる時間がばらばら。夜、寝る前に食べてしまう。ついつい、遅くまで起きてスマホを触っている。こんな習慣がある人は、今日からストップ!

 

乱れた生活習慣で体に負担をかけ続けると、免疫力が低下してしまいます。すると、腸内に悪玉菌がはびこる原因に…!

 

できるだけ決まった時間に食事を摂り(寝る3時間前までがベスト)、夜もほどほどに寝てしまいましょう!

スポンサーリンク

 

規則正しい生活を続ければ、悪玉菌を撃退できるだけでなく、インフルエンザなどにかかりにくくなったり、肌がきれいになったり、良いことばかり起こるんです!

善玉菌を育てる!

善玉菌が増えれば、悪玉菌が減りますよ!善玉菌は、乳酸菌やビフィズス菌が大好物です。これらを多く含むヨーグルトや、納豆などの発酵食品を多く摂ると、効果的ですよ!

 

特におすすめなのは、味噌(発酵食品)を使った食べ物。毎日、朝晩は必ず味噌汁を飲むだけで、腸内の環境は整っていきます。

 

また、味噌汁はダイエット効果もあるのでダブルでうれしい効果がありますよ!

サプリメントもOK

乳酸菌やビフィズス菌をたっぷり含んだヨーグルト。善玉菌の大好物を摂取できるのは間違いないのですが、ヨーグルトを食べ過ぎるとカロリー過多になってしまう可能性もあります。

 

カロリーを取り過ぎるのも体に良くないので、サプリメントで代用するのも良いでしょう!サプリなら、カロリーを気にせずに摂取できます。

 

善玉菌を増やす方法を紹介しました。

 

「忙しくて、毎日は味噌汁をつくる時間がない…」

 

という人は、サプリメントでも構わないので飲んでみてはいかがでしょう。きっと、体のいろいろな場所の調子が良くなりますよ!次章では、おすすめの善玉菌サプリメントを紹介しますね。

 

参考:おならの我慢は腹痛の原因に!周りにバレないおならの解消法

手っ取り早く善玉菌を!オススメのサプリメントとは?

上記では、善玉菌を増やす方法を紹介しましたが、できそうなものはありましたか?

 

仕事や勉強で忙しい毎日を送っているあなたへ、善玉菌を育てる効果バツグンのサプリメントを紹介しますよ!

乳酸菌革命SUPER(健康いきいき倶楽部)

通販で大人気、乳酸菌SUPERはなんと4代目の商品だそうです!

 

ビフィズス菌、ラブレ菌、カゼリ菌の3大乳酸菌が配合で、生きたまま腸に届きます。

 

ヨーグルトなどで摂取したビフィズス菌は、腸に届くまでに死んでしまうことがあるので、これは安心ですね!

植物性乳酸菌ラブレ(カゴメ)

おなら 熱い出典:https://goo.gl/O0uxZg

ドリンクタイプで、味が複数あるのがうれしいラブレ。

 

誰もが知っているカゴメ食品の商品なのは安心でうれしいポイントですよね!

 

消化液(胃液など)に負けず、腸前生きて届く植物性乳酸菌を採用した、高い効果が期待できる一品ですよ!

善玉菌のチカラ(フジッコ)

おなら 熱い出典:https://goo.gl/1WCSSq

こちらも、みんな知っているメーカーの通販商品です。カプセルタイプのサプリメントには、カスピ海ヨーグルト由来。

 

クレモリス菌FC株という、フジッコ独自の乳酸菌が配合され、大腸まで乳酸菌を届けることができます。血糖値の上昇をゆるやかにしてくれるので、ダイエットにも効果ありです!

 

食物繊維配合なのも、うれしく、固い便にお悩みの方にはGOOD!

 

いかがでしょうか。気に入ったサプリメントはありましたか?どれも比較的手軽に入手できるので、さっそく検索してみては?

 

参考:女子必見!おならの音の原因と音を消す方法まとめ

まとめ

おならをしたときに、お尻が熱くなったように感じる場合は、すでに腸の中に悪玉菌がはびこって、善玉菌が減っている可能性があります!

 

悪玉菌は、乱れた食生活や、夜更かしなど習慣の乱れで、簡単に増えてしまうので注意が必要です。それだけでなく、悪玉菌が増えると便秘や口臭などの軽度の害から、インフルエンザやガンになりやすくなるなど重度の害まで、まったく良いことがありません。

 

悪玉菌を退治できるのは、善玉菌だけです!善玉菌を増やすよう、規則正しい生活を心掛け、発酵食品など乳酸菌が豊富な食品を積極的に摂りましょう!

 

さあ、今日から悪玉菌退治を始めて、おしりが熱くなってしまうおならとはサヨナラです!

 

参考:さつまいもが原因でおならが出るのは事実!?おならの原因になるその他の食べ物も

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう