トイレで用を足して流そうと、ふと便器を見ると、便が白い…?!

 

こんなことがあったら、ビックリしますよね。でも、そんなことが起こるのは、あなたに原因があったのかもしれません!

 

どうして白い便が出るのか、またどうすれば治るのか、知っておきたいですよね。わかりやすく解説していきますね!

 

スポンサーリンク

 

いったいナゼ?白い便が出る原因とは

白い便

単刀直入に言いましょう。白い便が出るのは、体調の変化のひとつなんです!

 

「なんだ、体調が悪いだけか!」

 

なんて安心しないでくださいね。便を白くしてしまう体調の変化は、どうして起こるのか?

 

それをしっかり知っておくのが大切ですよ!これから、どんなことが原因で体調が変化するのか、お話しします。

白い便の原因の多くは暴飲暴食

友達や同僚との集まりだからと言って、やたら食べたり、無理に飲んだりしていませんか?暴飲暴食を繰り返すと、胆汁(たんじゅう)という消化液が出なくなってしまいますよ!

 

通常、胆汁の影響で便の色が茶色や黄色っぽくなります。

 

それなのに、胆汁がなければ、色のない便になって当然ですよね。暴飲暴食だけでなく、肝炎などの病気で肝臓がうまく働かなった場合も、胆汁をうまく作れなくなり、白い便が出ることがありますよ。

下剤

便秘症で、下剤や便秘薬をしょっちゅう使っていませんか?下剤には、ケイ酸やアルミニウム塩という成分が含まれています。ケイ酸もアルミニウム塩も、無機質といわれる物質。

 

便秘の薬に微量に含まれる無機質が、便に含まれて出ることで白くなってしまうんです!

 

これは、お風呂場の鏡や壁に白い汚れがつくのと同じといえます。水道水にも、ケイ酸などの無機質が含まれているので、ふき取らずにそのままにしていると、水垢に白い色がついてしまうんですね。

胆のう炎

胆汁を作りだす肝臓だけでなく、胆汁を溜めている胆のうに疾患がある場合も、胆汁が腸までとどかなくなってしまいます!それで、便が白くなるんですね。

 

胆のうの炎症だけでなく、胆汁の通り道になる胆道に疾患が起こった場合も、胆汁を十二指腸へうまく運べずに、白い便が出ることがありますよ。

ロタウイルス

「何それ?聞いたことない!」

 

と思った人が多いかもしれませんね。ロタウイルスは、生後間もない赤ちゃんをはじめとする子どもに起こりやすい病気です。下痢や嘔吐が主な症状です。

 

ロタウイルスに感染することによって、胆汁がうまく分泌されなくなるために、米のとぎ汁のような、白っぽい便が出るんです!感染者は子どもが多いとは言え、大人が感染しないわけではありません。

 

特に、大人が感染した場合は重症化しやすく、1週間は家で嘔吐や下痢と戦う生活を覚悟しておいてください。

たんぱく質漏出(ろうしゅつ)性胃腸炎

この病気は、血漿(けっしょう)タンパク質というたんぱく質が、消化管に漏れてくることによって起こります。

 

血漿は、血液の成分で、血の色である赤血球や、病気と闘う白血球、血を止める作用がある血小板を除いた、透明な液体成分のこと。何らかの原因で、この液体が胆道などの消化管に流れてくることで便が白くなるんです。

 

いかがでしょうか。聞きなれない病名が出てきたので、混乱しているかもしれませんね。

 

私たちに一番身近なものは、やはり暴飲暴食でしょうか。その習慣が原因で、白い便が出ていたんですね!

 

「どうすれば治るの?!」

 

という質問が聞こえてきそうなので、これから、治療方法をお話ししますよ!

 

参考:えっ?突然黒い下痢が…この症状の原因や病気の可能性は?

白い便が出た場合にはどうすれば元に戻る?!

白い便

スポンサーリンク

白い便が出る原因がわかったところで、対策を考えてみましょう!

 

今日から始められる対処法もありましたよ!

ストップ!暴飲暴食

いままで、好きなものだけを食べたり飲んだりし過ぎていた結果が白い便です。大好きなお菓子や肉類だけではなく、和食をメインに摂ると、改善していきますよ!

 

特に、海藻や緑黄色野菜は、積極的に食べると良いですね。

 

また、脂肪分の多いものばかり食べていると、便の色だけでなく、ほかの気になる病気になってしまう可能性があります!便の色が白いのは、まだ序の口。

 

いままでの食生活を続けていれば、胃がんや大腸がんなどの重大な病気になってしまうことも考えられるんです。

 

その予防として、食事は腹八分目。ヨーグルトなど善玉菌を多く含む食品をしっかり摂取して、腸の中の環境を良い状態に保つのも大切ですよ。

ストップ!下剤

下剤、便秘薬の使用で便が白くなっている場合は、服用をやめればすぐに便の色は元に戻りますよ!

 

ただ、一度治ったからといってまた使用を始めては、同じことの繰り返しです。下剤を使用しなくてもスッキリ排便ができるよう、食生活も見直しましょうね。

ストップ!ロタウイルス

ロタウイルスは、1月頃から春先にかけて流行ることが多いと言われます。インフルエンザが流行る時期と少し重なっていますよね。

 

「3月になってもインフルエンザにかからなかった!もう大丈夫!」

 

なんて安心していると、ロタウイルスに感染、なんてことになりかねません。春になっても、しっかり手洗いうがいなど、対策を続ける必要があります!万が一感染してしまったら、必ず病院を受診することが大事です。

使おう!漂白剤

ロタウイルスを対策する場合、よくあるアルコールスプレーなどで消毒するだけでは、効果があまりないと考えて良いでしょう!ロタウイルスは、強い力で感染の猛威を振るうので、風邪と同じ対策では不十分なんですね。

 

そんなロタウイルスに効果を発揮するのは、次亜塩素酸ナトリウム。これは、ほとんどの家にある漂白剤に含まれている成分ですよ!

 

漂白剤は使って、消毒液を作るには、

  1. 500ccのペットボトルに、漂白剤(塩素系)を10ccと、水を少し入れます。

  2. 1が混ざったら、水をボトルいっぱいになるように入れます。

  3. ふたをしっかり閉めて、よく振り、完成です。

 

漂白剤10ccは、ペットボトルのふた2杯分です。こぼさないように、注意してボトルに入れてくださいね。

 

白い便にならないようにする方法、治す方法はどちらも、

 

  • 暴飲暴食をやめる
  • 手洗いうがいなどは継続して続ける

 

この2つです!そして、これは単に白い便を治療するだけでなく、ほかの病気の予防にもなることですよね!こんなに簡単なことが、大きな病気の予防にもつながっています。

心配なときは病院へ!

対策をしていたにも関わらず、症状が良くならなかったり、ウイルスに感染したりすることは、まったくないことではありません。

 

ずっと白い便が続いて不安、体調が悪くなった、というときは、必ず病院を受診しましょうね!

 

便に関わることは、内科を受診すれば、症状に合わせて対応してもらえますが、消化器科や胃腸科があれば、そちらに行くのが良いでしょう。

 

参考:下痢が緑色になった時に知っておきたい原因や対処法

まとめ

便が白くなるのは、暴飲暴食が原因で、胆汁がうまく出なくなったり、下剤の使いすぎで無機質の色が便についたりすること。ロタウイルスに感染したことが原因となることもあります。

 

白い便が出たら、びっくりするのは当然!でも、症状を良くするのも、予防するのも同じ方法で対処できますよ!暴飲暴食、下剤の多用はすぐにやめましょう!

 

また、ウイルスに感染しないように、手洗いうがいなどを習慣化してしっかり行うこと!それだけで、いまのあなたの症状を良くし、もう同じことで苦しむことがなくなるかもしれません!すべて家でできる、やってみれば簡単なことですよ。

 

さあ、今日から白い便の治療に取り掛かりましょう!

 

参考:ヒドい!下痢が究極に臭い時に考えられる病気と対処法まとめ

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう