現代人の3,000万人。これ、何の人数だと思いますか?そう、実は、高血圧になってしまっている人の人数なんです。日本人の約4分の1の人が、高血圧なんて、何だか信じられないと思いませんか?

 

食事の内容に気をつけたり、日々ちょっとした運動をしたりするよう意識すれば、ならなくてもいいのに、日本ではこんなにたくさんの人が高血圧と診断されているんです。

 

「もしかして、私も?家族も高血圧だったりして」

 

なんて考えたら怖いですよね。本当は、私たちのすぐ近くに、血圧の上昇とおさえる、下げることができるものがあるのに、近くにありすぎるのか、欧米にあこがれすぎるのか、どうも見落としがちなのです。

 

そこで、食事よりも運動よりも簡単に!血圧を下げることが出来る方法をお話しします!

 

スポンサーリンク

 

ズバリ!血圧を下げる飲み物5選

血圧 下げる 飲み物 血圧を下げる飲み物は、どんなものだと思いますか?

 

「すごく高いんでしょ」

「病院でもらえるんじゃ?」

 

なんて思うかもしれませんね。でも、実は、私たちの身近に血圧を下げる飲み物はありますよ!

日本茶

みんな知っている、日本の緑茶です

 

日本茶の緑茶は、高血圧防止に効果のある成分が含まれています

成分① カテキン

緑茶に含まれるカテキン(緑茶カテキンと言います)には、血圧が上がるのを抑える働きがあります。

 

また、血液中のコレステロールを調整するので、動脈硬化の予防ができるんです!

成分② アテニン

この成分は、興奮を和らげてくれます。摂取することで興奮がおさえ、リラックスさせる働きで、血圧を下げてくれます。

 

「緑茶なら、家にもある!」

 

という人も多いのではないでしょうか。今日から、家にあるもので高血圧対策を始めてみませんか?

トマトジュース

トマトジュースには、血圧を下げる効果が高いカリウムがとても豊富です

 

カリウムは、塩分によって血圧が上がるのを抑える効果があるので、水分と一緒に摂取すると、体の外にナトリウムを流し、血圧を下げてくれるんですよ!

 

みなさん、リコピンって聞いたことがありますか?実は、トマトに豊富に含まれるリコピンは、血圧に対して大きな効果を発揮します。リコピンは、動脈硬化の予防になる抗酸化力を持っていて、高血圧には最適な成分なんです!

 

加熱しても成分が死んでしまったり、効果が薄れたりすることがないので、摂取もしやすいと言われています。市販のトマトジュースには、塩分がたくさん含まれているものもあるので、無塩のものを選べば、高い効果が出そうですね!

かんきつ類のジュース

知っているかもしれませんが、かんきつ類とはオレンジやグレープフルーツなどの果物のこと。かんきつ類は、血圧を下げる効果のあるミネラルがたくさん含まれています

 

食べるのも良いですが、しぼって100%のジュースにしても、同じようにミネラルを摂取することができますよ!ただし、注意点が2つあります。

注意①

グレープフルーツジュースは、薬と一緒に服用すると副作用が出る場合があるので、決まって飲んでいる薬がある場合は、医師に相談しましょう。

注意②

かんきつ類に限らず、果物には果糖という糖分が含まれています。

 

果物の糖分とはいえ、取り過ぎはよくありません。果実のジュースを飲む場合は、1日に200ml程度におさえましょう。

ミネラルウォーター

なんと、ミネラルウォーターも血圧をコントロールするのに効果がありますよ!一気にたくさん飲む必要はなく、こまめに水分補給するのが良いでしょう。

 

ミネラルウォーターは、マグネシウムやカルシウムなどが取れる硬水を飲むのをおすすめします。日本の水は、ほとんどが軟水なんので、

 

「水を飲んで高血圧対策だ!」

 

と思った方は、ヨーロッパから輸入されたミネラルウォーターを飲むと良いと思います。

「酢って調味料でしょ」

 

って思った人もいますよね。ところが、酢には血圧をあげる原因物質、アンジオテンシンⅡの生成を抑える働きがあるんです!アンジオテンシンⅡは、動脈を収縮させ、体内にナトリウム(塩分)をため込ませるよう働きかけるので、血圧が上げてしまいます。

スポンサーリンク

 

酢は、このアンジオテンシンⅡが体内で生成されないよう、働きかけます。カルシウムやビタミンCの吸収を促進するので、血圧が下がるのです。酢ドリンクも、最近ではどこでも売っていますよ!

 

ここまで紹介した飲み物。食事を見直すのも血圧を下げるに良いことなのですが、それよりも飲み物を変える方が、手間がかからず済みそうですよね。どれも私たちの身近にあって、コンビニでも買えるものだと思いませんか?

 

普段は、ついつい甘いコーヒーや炭酸飲料に手を出していたあなた!今日からは、血圧を下げて体にやさしい飲み物に変えてみませんか?

 

参考:血圧の数値で下が高い場合の考えられる原因や正しい対処法は?

強力?!特定保健用食品

血圧 下げる 飲み物出典:https://goo.gl/qQPW0f

「何か難しそうな名前だけど、本当に効果はあるの?」

 

先ほど紹介した血圧を下げる飲み物を見て、こんな風に思ったあなた。

 

すぐ買えてしまうものでは効果が出るか心配な場合は、特定保健用食品(通称トクホ)はいかがでしょう?

トクホとは?

トクホは、血圧を安定させるなどの、私たちの体に備わっている機能や活動に対して働き、しっかり本来の働きができるように助けるための食品です。実は、トクホの中にも血圧を下げる飲み物がたくさんあります!そして、どれも手軽に摂取できるものばかりです。

 

コンビニで売っているペットボトル飲料の中にも、トクホがあるんですよ!トクホの商品には人が手を広げて、上にあげているようなマークがついています。

 

特定保健用食品なんて言葉を聞いて、どこか遠いところにある高価なもの、のように感じていませんか?でも実は、トクホの飲み物は、スーパーやコンビニでも売っているんです!

 

「そんな簡単に変える飲料が、トクホに認定された?本当に?」

 

そんな疑いを持つのもわかります。しかし、コンビニで売っているような飲料の、難消化性デキストリンという成分の体内での働きが認められて、身近な飲み物もちゃんとトクホに認定されています。

 

難消化性デキストリンは、食事で摂取した脂肪が、体に吸収されるのを抑える働きをします。食後の血糖値が急に上がるのを防ぎ、高血圧の防止にもなるのです

 

アメリカでも、様々な食品に応用でき、ミネラル吸収を邪魔することがない安全な素材。とされているんですよ!

トクホのコーラ?!

スーパーやコンビニで買えるトクホの飲料は、お茶から炭酸飲料まで、いろいろな種類があります。驚いたことに、トクホの認定を受けたコーラも複数あります。

 

「あんなに体に悪いと言われていたコーラが?」

 

なんてみんな驚いても、無理はありませんよね。トクホのコーラは、難消化性デキストリンを含んでいて、食事と一緒に摂ると血糖値の上昇を抑えるように作られています。

 

ハンバーガーとコーラ、なんてメニューが好きな人には、夢のような飲み物かもしれません。

 

ただし、トクホのコーラだからいくらでも飲んで良い、ということはありませんので注意が必要です。用法用量をしっかり確認してくださいね!糖尿病等で病院にかかっている場合は、医師の指示に従いましょう。

 

参考:これで解決!下の血圧を下げる方法

まとめ

高くなってしまった血圧を下げるには、食事だけでなく飲み物も効果があります。紹介した飲み物をまとめましょう。

 

  • 日本茶:カテキンが豊富
  • トマトジュース:カリウムが豊富
  • かんきつ類のジュース:ミネラルが豊富
  • 硬水:マグネシウム、カルシウムが豊富
  • 酢:カルシウムやビタミンCの吸収を助ける

 

家にあるものや、すぐに手に入れられるものばかりですね。今では、食事が欧米風になったり、車に頼って運動する機会が減ったりしていますが、日本には、これだけ私たちの体を助ける食材がありました!

 

世界では、日本食が旋風を巻き起こして、ブームになっています。ヘルシーで健康的なメニューが、海外を魅了した結果です。日本人も、和の食文化を振り返って、健康的な食事を心掛けたいですね。

 

参考:血圧を下げる方法は?即効性のある方法はコレだ!

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう