女性が悩む貧血は、肌荒れやニキビにも関係していることを知ってましたか?治りが遅く再発もしやすい大人ニキビは厄介な存在。

 

ですが貧血を改善すれば治るかもしれません。大人ニキビは口や顎の周りにできやすいのですが、あなたはどうですか?もしかしたら定期的に口や顎の周りにニキビができて嫌な思いをしているのではないですか?

 

ニキビは毛穴が詰まってできると言われています。これはいわゆる思春期ニキビと呼ばれているものですね。しかし、大人ニキビは原因がちょっとだけ違ってくるのです。大人ニキビの原因はストレスとかホルモンバランスの乱れとか、女性ですと生理不順や生理前症候群などたくさんあって複雑だと考えられています。

 

さらに最近になってぽつぽつと知られてきたもので“貧血”もあるんです。貧血はニキビをはじめ、お肌に深刻な問題を与えるんですよ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ガサガサした手触り…貧血が原因で肌荒れが起きているかも?

貧血 肌荒れ ニキビ
女性の貧血は鉄欠乏性貧血が圧倒的だと言われています。鉄欠乏性貧血は鉄分が不足して起こる貧血です。鉄分は赤血球の中にあるヘモグロビンを作るのに欠かせないのですが、なんとコラーゲンを作るのにも鉄分は使われているんですね。

 

しかも貧血は生理不順を引き起こしたり、また体中に必要な酸素や栄養が行き渡らなくなってくるので体の不調が悪化するばかりなんです。

 

めまいや頭痛など病気みたいにつらい症状が出てくることもあれば、肌荒れだけでなく枝毛や二枚爪など外見にいろいろと症状が出たりも…。酸素や栄養が足りず、コラーゲンも少なくなっているので、あっという間にガサガサのお肌になってしまうんです。そのため貧血の女性は老化が早い!とも言われていますね。

 

鉄欠乏性貧血の症状でむくみが心配・・・爪が変形してきたら!

 

「肌がガサガサって具体的にどういう状態?」と思う人もいらっしゃると思います。乾燥肌のような状態だと考えると、ピンと来るのではないでしょうか?冬だけでなく夏も乾燥肌が続いているなら貧血が原因でお肌に潤いがなくなっているのかもしれませんね。

 

無関係に思えるニキビにも貧血は関わってくる!

さきほども説明した大人ニキビ、鉄欠乏性貧血は大人ニキビさえも引き起こします。貧血になると必要な酸素や栄養が十分にお肌まで届かず、しかもコラーゲンも足りない…。

スポンサーリンク

 

これによって出てくる症状は肌荒れだけではありません、ニキビもなんですよ。鉄分は人間の必須ミネラルに含まれているのですが、鉄分不足になるということはミネラルが不足してしまうことでもあります。そしてミネラルが不足すると体の中でホルモンバランスが崩れていってしまうんです。ホルモンバランスが崩れるとどうなるのか?もちろん、ニキビができやすい体質になります。

 

女性のみなさん、もしかしたら大人ニキビができる時期は、だいたい生理前か生理中なのではないでしょうか?生理前はホルモンバランスが崩れやすくなる時期で、生理中は経血により鉄分が不足しやすくなる時期なんです。だから生理前と生理中は大人ニキビができやすいんですね。

 

ちなみに人間の必須ミネラルにはナトリウムやマグネシウムや亜鉛などが含まれています。その数はなんと16個にも及びます。鉄分以外に他のミネラルも意識して摂取していかないといけませんね。

 

貧血って美容の大敵なんです!改善策は?

貧血 肌荒れ ニキビ
肌、ニキビ、髪、爪。
どれも女性にとっては大切なものです。外見は第一印象を決めます。ニキビがたくさんできていると、なんとなく見た目の清潔感が失われてしまう気がしませんか?貧血から来ている肌荒れやニキビなら、やはり貧血を治すのが一番です。髪や爪までボロボロにならないうちに早く貧血を治しましょう!

 

鉄欠乏性貧血は血液検査でわかりますから、まずは鉄欠乏性貧血であると確定させましょう。間違いなく鉄分不足の貧血だ!ということがわかれば、あとは貧血を治すために鉄分を摂取していくだけです。

 

日々の食生活を見直し栄養バランスの整った食事をするのも大事。まんべんなくミネラルを摂取してホルモンバランスを正常に戻しましょう。人間の必須ミネラルは「鉄分、ナトリウム、マグネシウム、亜鉛、カルシウム、リン、カリウム、硫黄、塩素、クロム、コバルト、セレン、銅、マンガン、モリブデン、ヨウ素」です。

鉄欠乏性貧血の食事は大変?特別なメニューやレシピが必要なの?

そして生理が始まったらいつもより多く鉄分を取るようにして下さい。経血量が多い女性は鉄分不足になりやすいので特に注意が必要です。

 

まとめ

貧血は美容の大敵と言われていますが、まさにその通りですね。肌にも髪にも爪にも影響し、まさかニキビまでできるとは思わなかったのではないでしょうか。

 

女性にとって大きな問題である貧血。あまりに貧血がひどいと子供を産めなくなってしまうという可能性もありますから、軽視してはいけないんです。健康な将来を迎えるために、そしていつまでもきれいでいるために、なんとしても貧血をやっつけましょう!

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう