足の指が異常にかゆくなることはありませんか?それ、水虫かもしれませんよ!

 

「え?!水虫って、男の人の病気でしょ?」

「それにまだ若いのに…」

 

なんて思うかもしれませんが、実は、水虫は若くても性別を問わずなってしまう可能性のある病気なんです!でも大丈夫、心配はいりません!病院に行かなくても、水虫を治す方法はありますよ!

 

きっと、一家に一つはあるあの薬が、水虫に効くという話があるんです!

 

スポンサーリンク

 

本当に水虫に効く?!誰でも知っているオロナインの効果

水虫 オロナイン

みなさん、オロナインって、聞いたことがありますよね。大塚製薬から1953年に発売された、ロングセラー商品です。やけどをしたとき、ニキビができたとき。そんなときに、使ったことがあるのではないでしょうか。

 

実は、長い間愛されてきたオロナインにこそ、水虫を治す効果があったんです!

どうして、オロナインが水虫に効くの?

オロナインには、クロルヘキシジングルコン酸塩液という成分が含まれています。何やら長くて難しい名前ですが、この成分こそ、水虫を治すには必要なんですよ!

 

クロルヘキシジングルコン酸塩液には、消毒、殺菌の作用があります。やけどなどの傷ができてしまったとき、オロナインを塗るのは、消毒・殺菌作用があるからだったんですね。

 

よく見てみてください、オロナインの効能には、水虫、と書かれていますよ!

注意!どんな水虫にでも使えるわけではない!

クロルヘキシジングルコン酸塩液には、たしかに消毒・殺菌の作用があります。その作用によって、水虫にも効果を発揮するんです。

 

ここで注意したいのは効果があるのは一部の水虫です!あなたを悩ませる水虫の症状は、かゆみだけですか?患部に水泡ができるなど、じゅくじゅくした症状はありませんか?

 

かゆみがあるだけの、乾いた水虫なら、オロナインを塗ると症状を改善する効果が期待できます。それは、消毒・殺菌の作用があるからです、

 

しかし、ジュクジュクした水虫は、炎症を起こしてしまっています。オロナインには、抗炎症作用はないのです!抗炎症作用がないのに、オロナインをじゅくじゅく水虫に塗ってしまうと、逆効果になってしまいます。

 

オロナインの効用にも、水虫(じゅくじゅくしていないもの)と記載があるので注意です!

 

いかがでしょうか。オロナインなら、常備している家も多いので、かゆみがあるだけの軽い水虫なら、すぐに治療ができますね。水虫専用の薬を買うのは、抵抗のある人がいるかもしれません。

 

でも、オロナインならどうでしょう。お店でも手に取りやすいのでは?じゅくじゅく水虫にオロナインを塗るのは厳禁。オロナインにもそのように指示が記載されているので、必ず守りましょう。

 

「じゃあ、じゅくじゅくした水虫はどうすれば良いの?!」

 

これからお話ししますので、安心してください!

 

参考:手湿疹で水疱ができた!水疱はうつる?早く治す方法

どうする?!じゅくじゅく水虫の治療

水虫 オロナイン

ジュクジュクした水虫があるのは、足のどのあたりでしょうか。一番多いのは、指と指の間にできるパターンで、これを趾間型(しかんがた)水虫といいます。

 

この水虫を治すには、どうすれば良いか、これからお話ししていきますね!

市販の薬なら、〇〇タイプを!

じゅくじゅくした水虫に使うなら、パウダースプレータイプの薬がおすすめです。パウダーで、ある程度は幹部が乾燥するので、指の間がスッキリしますよ!

 

スプレーなので細かな部分にもパウダーが届きます。すぐに乾くので、「スプレーしてから出勤しよう!」なんてことも楽ちんです!

 

しかし、スプレータイプの薬は割高になることがあります。また、吹きかけたときにムラができやすかったり、傷口にかかるとしみるので使えなかったりと、弱点もあるようです。

 

水虫の治療は、長い時間がかかるのが一般的です。

スポンサーリンク

 

薬も長期間使用することになるので、市販薬で治療するにはそれぞれの薬タイプのデメリットも考えて、じゅくじゅくしている間はスプレー、少し治ってきたらクリーム、と使い分けるのも良いでしょう。

おすすめのパウダースプレー

ここで、じゅくじゅく水虫に効果の高い、市販のパウダースプレー薬を紹介します!

ブテナロックVa爽快パウダー(久光製薬)

水虫 オロナイン出典:https://goo.gl/veHU3V

こちらは、抗・かゆみにおいては全水虫薬のトップクラスと言えます!

 

かゆみに効く、リドカイン、クロタミトン、クロルフェニラマンマレイン酸が配合され、殺菌作用のあるイソプロピルメチルメノールも配合。さらに抗真菌薬としてブテナフィンが入っています。

 

メントールで爽快感もプラスされているので、かゆみがひどい場合には非常に効果が高い薬です。価格は2,200円程と、少々お高めですが、それに見合った効き目があります。

ダマリンパウダースプレーDX(大正製薬)

水虫 オロナイン出典:https://goo.gl/akQhGa

リドカイン配合でかゆみを抑え、グリチルレチン酸で水虫の炎症を抑える効果もあります。抗真菌薬としてテルビナフィンも配合されています。かゆみ、炎症に効果があって、爽快感もある薬。

 

パウダースプレータイプの薬の中では、比較的お手頃な1,600円程度と、試してみたいときには使いやすいかもしれませんね!

しっかり治すには病院で処方してもらおう!

ここまで紹介した、ドラッグストアで手に入る水虫薬にももちろん効果はありますが、根っこからしっかり治すには、やはり受診して処方薬をもらうのが良いでしょう。何といっても、水虫は再発しやすいんです。

 

水虫の原因は、白癬菌(はくせんきん)に感染すること。白癬菌は、最初は皮膚の表面(角質層)に侵入しますが、時間をかけてどんどん内部へと入ってきます。

 

角質層には、白血球が存在しないので、入ってきた白癬菌を追い出すには、皮膚が新しく生まれ変わる(ターンオーバーといいます)必要があるのですが、これには1か月以上の時間がかかり、白癬菌の侵入を食い止めることはできないんです。

 

悪いことには、ターンオーバーで新しい皮膚ができても、角質層の奥深いところに、白癬菌が生き残っている場合もあります。だからこそ、この菌を根絶するためには、医師の診断を受けて、症状に一番適した薬を使って治療するのが何よりも効果があるんですよ!

 

ドラッグストアに行けば、じゅくじゅく水虫を治療する薬が手に入りますよね。

 

しかし、再発しやすい水虫を、もうあなたの体には起こらないようにするには、病院を受診して診断を受けるのが、一番の近道なんです!面倒がらずに、病院へいってみませんか?

 

参考:足の指の間がかゆい!皮がむけてきたら水虫なの?

まとめ

オロナインには、消毒・殺菌の作用があるので、乾燥した状態の水虫には効果があります。しかし、じゅくじゅくした水虫にオロナインを塗るのは、逆効果なので注意が必要です。

 

水虫は、じゅくじゅくしてくる前に、かゆみが出る場合がほとんどなので、その段階でオロナインを使うのが、オロナインの一番効果的な使い方でしょう。

 

かゆみだけの、軽い水虫なら、オロナインで対応ができますが、困っているのがじゅくじゅく水虫なら、患部を乾燥させる効果のあるパウダースプレータイプの薬を使うのをオススメしますよ!

 

水虫がじゅくじゅくしている間はパウダースプレーを、乾燥してきたらオロナインを、など使い分けるのも良いでしょう。

 

市販の薬を使用して、水虫の症状が治まっても、根治したというわけではありません。しっかり水虫の原因を断ち切って、再発を防ぐには、皮膚科を受診してみましょうね。

 

水虫が再発する人は、全体の50%、完治する人も50%と言われています。最適な治療方法で、あなたも完治組に入りましょう!

 

参考:傷口が化膿しそうなときはどんな治療がいいの?オロナイン?キズパワーパッド?

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう