めまいの種類もひとつではありません。回転性や浮動性が有名ですが、一瞬だけ起こる地震のようなめまいを訴える人も多いんです。中には意識が遠のく人まで…。

 

今回、調べためまいは“一瞬だけ起こる地震のようなめまい”です。

 

地震のようなめまいと言うと浮動性めまいが挙げられますが、浮動性めまいは一瞬ではないんですね。体がフワフワしたり、ユラユラと揺れているようになるのが浮動性めまいです。

 

「雲の上を歩いているみたい」と言われることが多く、浮動性めまいだと足元がおぼつかなくなるんです。

 

どうでしょうか。一瞬だけ起こる地震のようなめまいで悩んでいる人は「ちょっと違う」と感じるのではないでしょうか?詳しく解説していきますね。

 

 

スポンサーリンク

 

これってめまい?ほんの一瞬、地震のようなグラっとした感覚!

めまい,一瞬,地震,意識
「一瞬だけ起こる地震のようなめまい」は、横揺れよりも縦揺れの地震に似ています。縦揺れの地震は、最初にズドンと下から突き上げられる衝撃が来ます。

 

このめまいはそれに似ていて、普通に過ごしていたにも関わらず、下から突き上げられるようなグラつきを感じるんです。そのため地震のようなめまいと表現する人が多いのですが、中には「頭を後ろから強く引っ張られる感じ」と訴える人もいるんですね。

 

  • 下から突き上げられるグラつき
  • 後ろから頭を強く引っ張られる
  • 突然、体が床に沈み込む

 

地震のようなめまいでよく見かける訴え方です。いずれも一瞬の出来事で、次の瞬間にはめまいがなくなっていることがほとんどなんですね。

 

なぜこのようなことが起こるのか?と言いますと、原因は血流不全が考えられます。簡単に言ってしまえば血行が悪いんですね。

 

もしかしたらこのような症状で悩んでいるあなたは、デスクワークなど首や肩がこる仕事をしているのではないでしょうか?首や肩がカチカチにこり固まってしまうと、その辺りの血行が悪くなって血流不全になるんです。

 

参考:めまいの薬で良く処方されるものとは?市販薬はある?漢方薬が効く?

 

そうすると三半規管に血液が不足して平衡感覚を失い、地震のようなめまいが引き起こされるんですね。首こりや肩こりがめまいの原因になることもあるんですよ。

スポンサーリンク

 

人によっては意識が遠のくことも…改善方法はあるの?

めまいが起きた一瞬、意識が遠のく人もいます。具体的にどんな状態になるのかを説明すると、目の前が真っ暗になってその間の意識がなくなってしまうんですね。

 

ただし地震のようなめまいはほんの一瞬、1秒あるかないかというくらいです。ですから記憶に障害が起こるわけではありません。これを月並みな言葉で表現するなら「意識が飛ぶ」でしょうか。

 

生活に支障はありませんが、強烈なめまいと意識が遠のいたことで「あれ、今はなにをやってたんだっけ?」と今までなにをしていたか、もしくはなにをしようとしていたか忘れてしまうことがあります。

 

そういう時は落ち着いて深呼吸をし、血行を良くするために少し体を動かしましょう。

 

首こり、肩こりからなる血流不全がめまいの原因なら、できるだけ首こりと肩こりを解消して血行を良くするのが一番の方法です。首こりと肩こりに効果的なのはやはりストレッチ。

 

それから温めたタオルなどで首や肩の辺りを温めてあげると血行が良くなって気持ち良いですよ。お風呂に入る時はシャワーで済ませたりせず、お湯に浸かって全身をマッサージしてあげて下さい。

 

病気が原因だとしたらなにが考えられる?要注意の病気はコレ!

「一瞬だけ、グラっと地震のようなめまいが起こる」には、もうひとつの原因が考えられます。首こりや肩こりからくる血流不全ではなく“瞬発性脳血栓症”と呼ばれる脳の病気です。

 

「脳血栓や脳梗塞は耳にするけど、瞬発性脳血栓症ってなに?」と思う人もいらっしゃるでしょう。脳血栓も脳梗塞も脳の血管が詰まって起こる病気であり、分類としては同じなんですね。ただし血管の詰まり方や原因が違ってくるんです。

 

脳血栓の場合は動脈硬化により血管がどんどん細くなって最終的に詰まってしまいます。脳塞栓は別の場所でできてしまった血栓が脳の動脈で詰まり、脳梗塞となるんです。血栓が流れて流れて脳まで辿り着き、そこで立ち往生しているイメージでしょうか。

 

参考:めまいに加え、吐き気、冷や汗、さらには下痢まで!この症状は何?

 

瞬発性脳血栓症は限りなく脳塞栓に近いんです。しかし瞬発性脳血栓症の血栓はかなり小さく微細で、詰まったとしてもほんの短い間なんですね。するとしばらくして詰まった血栓は外れ、再び流れるんです。

 

まとめ

一瞬だけ起こる地震のようなめまいにも、原因がちゃんとあるんですね。

 

もし頻繁にそういっためまいが起こるのなら瞬発性脳血栓症など脳の病気の可能性もありますから、病院で調べてもらった方が良いでしょう。意識がほんの少しの間でも失われるというのであればなおさらです。

 

脳を調べるのであれば「脳神経外科」「脳卒中科」「脳外科」あたりを探してみましょう。耳も疑うのなら「耳鼻咽喉科」で検査を受けて下さいね。

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう