寒くなってきて、乾燥の時期です。

 

「唇が切れて、痛いのは嫌だから、リップ塗らなきゃ!」

 

と思う女性は多いですよね!唇の乾燥対策に、ワセリンリップを使っている人は多いのではないでしょうか?

 

無色、ピンクの2色、ボックスとチューブの2タイプがあって、選ぶ楽しみもあります!値段もお手頃で、手に入れやすいのもうれしいですよね。大人気のワセリンリップ、はたして効果はあるのでしょうか?!ただのリップクリーム、とあなどってはいけません!

 

ワセリンリップクリームがあるだけで、乾燥対策のあんなことやこんなことまで叶うんですよ!一緒に見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

大人気!ワセリンリップの効果は?

ワセリン リップ

「ワセリンリップって、何もの?」

 

と思っている人はいませんか?ワセリンとは、原料の原油を高純度に精製してつくられた、皮膚の保湿剤です。皮膚に塗ると、表面にとどまってくれるので、ホコリや乾いた空気などの刺激から、肌を守ってくれるんです。

 

きっと、使ったことがある人もいるのでは、と思います。このワセリンが、リップケア用になったもの。それが、ワセリンリップなんです!

ワセリンリップって、効果あるの?

「冬になると、唇がすぐ乾燥してしまう。」

「リップクリームを塗っても塗っても、やっぱり乾燥が止まらない!」

 

という人はいませんか?そんなあなたにこそ、ワセリンのリップを使ってほしいんです!ワセリンリップは、他のリップクリームをはるかに上回る、保湿効果があります。この保湿力が、人気の秘密!

 

唇に塗ることで、表面がコーティングされて、唇の水分が逃げないように保ってくれます。その効果で、唇の潤いが長い時間続くんですよ!

 

ワセリンリップは、無香料防腐剤無添加。肌にとても優しく、伸びが良くて低刺激。敏感肌でも使いやすいリップです。唇を軟らかくなめらかにしてくれるので、1年中使いやすく、リピーターも続出中!

 

いかがでしょうか?いままで、リップクリームを塗ってもすぐに乾燥していたあなたの唇を、しっとりさせてくれるのは、ワセリンリップなのでは?

万能?!ワセリンリップの使い方

ワセリン リップ

リップクリームとして、唇に塗るのはもちろん、ワセリンリップは他のことにも使える、というウワサがたくさんあります!

 

他の使うとは、どういうことなのか、見てみましょう!

保湿

ワセリンリップは、唇以外にも、頬や目元の保湿にも効果があるんです!

 

また、「アイシャドウの持ちがよくなる!」と、メイクの下地としてもおすすめされていますよ!お風呂で、保湿ケアに使う人もいるようです。指先の保湿にも使えますよ!

 

唇全体にワセリンリップを塗り、ラップをあてて10分。これでプルプルな唇が出来上がるというリップパックも、乾燥唇にお悩みの方にはお勧め!

メイク直しに

綿棒にワセリンをつけて、細かいアイメイクのお直しをしている、という声もあります。ワセリンリップは、油分が多めで、固すぎないので、落ちにくいメイクをすくい上げてくれるんです!

 

季節的に乾燥するときには、クレンジングはワセリンリップで、というのも顔の保湿に効果がありますが、ポイントメイクだけワセリンリップで、という方法が圧倒的に支持されています。

 

濃いポイントメイクをしている場合は、ワセリンリップで落としたあとで、クレンジングをするなど、ダブル洗顔するのも良いようですよ!ワセリンリップが肌を保護してくれるので、メイクを落としても肌が痛まないんですね!

まつ毛の育毛

ワセリンリップをまつ毛に塗ると、まつ毛が伸びる、というウワサもあります。

 

保湿効果が高いので、まつ毛を育てることに必要な栄養を逃さずに浸透させているのではないか、という話ですが、科学的根拠はありません。一度試してみるくらいの気持ちなら、やってみるのも良いですね。

スポンサーリンク

 

リップクリームなのに、唇以外の保湿や、メイク直しにまで使えるなんて、こんなことが可能なのはワセリンリップだけです!リップではなく、本家ワセリンも、同じように使うことができますよ。

まだある!ワセリンリップの応用方法

ワセリン リップ

ワセリンリップを塗って、これだけの効果があるのは魅力的ですよね。

 

そんなワセリンリップを使って、別のコスメをつくることができるようです!

リップグロス

  1. ワセリン適量と、リップスティックのかけら(チークの粉でもOK)を、ビニール袋に入れる。
  2. ビニール袋を揉んで、中身を混ぜる。
  3. よく混ざったら、袋の角を切って、別の容器に絞り出す。

これで完成!リップスティックを使うと濃い色、チークの粉なら淡い色のグロスが仕上がります。

練りチーク

  1. ワセリンとチークの粉を混ぜあわせる。

なんとこれだけで完成です。冬にこのチークを使うえば、頬の乾燥知らずになれそうですね!

アイシャドウ

  1. 耐熱容器に、ワセリン適量を入れてレンジで溶かす。
  2. アイシャドウを砕く。
  3. 溶かしがワセリンに、砕いたアイシャドウを混ぜる。

冷まして固まったら完成です!まぶたが乾燥して、アイシャドウを乗せても粉をふいたようになってしまうこと、ありませんか?

 

そんなとき、ワセリンアイシャドウが効果的ですね。

練り香水

  1. 容器にワセリンを入れる。
  2. 好きな香りのエッセンシャルオイルや香水を少しずつ入れながら、好みの香りがつくまで混ぜる。

これで、練り香水の完成!好きなアロマオイル(エッセンシャルオイル)を使えば、他にはないあなただけの香水ができるかもしれませんね!

リップスクラブ

  1. 容器に、ワセリン・はちみつ(それぞれ大さじ1)、砂糖(大さじ2)を入れる。

  2. 混ぜ棒で混ぜる。

リップスクラブ完成!指先で優しく塗りながら、2~3分マッサージします。

 

洗い流して、さらにワセリンリップで保湿すれば、すべすべの唇になります!

 

ここまで、ワセリンの応用方法をお話ししました。日々のメイクにワセリンリップがこんなに活躍するなんて、意外ではありませんか?

 

乾燥しやすい冬、きれいにメイクしたのに時間がたってカサカサ、なんてかわいそうなメイクにならないように、今年からはワセリンリップを活用してみては?

知っていますか?ワセリンリップのこんなウワサ

ワセリン リップ

ここまでの話で、ワセリンの万能さがお分かりいただけたのではないでしょうか。

 

そんなワセリンリップにも、大変なウワサがありました。

日焼けしやすくなる

ワセリンリップは、油が主成分なので、強い紫外線を浴びると脂が劣化してしまい、油やけの原因になる可能性があります

 

放っておくと、肌がくすんだりシミになったりしてしまう場合があるので、日差しが強い日や長時間外にいるときは、使用を控えると良いでしょう。

かゆみが出る

超敏感肌や、アトピーがある場合には、どうしても肌に合わずにかゆみや発疹が出てくることがあるので、注意が必要です

 

異常を感じたら、使用をやめて、皮膚科を受診するようにしましょう。

まとめ

ワセリンリップは、唇だけでなく、乾燥が気になる部分に使うことができる優れものです。価格もお手頃で、購入しやすいのも魅力的ですね。また、オリジナルのコスメをつくれるのもポイント。

 

唇や頬など、メイクしていても乾燥が気になる部分には、自作のワセリンコスメを乗せれば、乾燥知らずでメイクしたてをキープできますよ!

 

他のリップクリームでは、ここまで活用できるものは無い、と言って良いでしょう。今年からは、ワセリンリップで乾燥対策を始めませんか?

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう